ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.11.17 Sunday

完成のない家

半年前に竣工した老人ホームの竣工写真をようやく頂きましたが、

それをきっかけに一念発起(大げさすぎますが(汗))。

週末を利用して、春に竣工した柳川の住宅の写真もアップしました。



なぜこれまでアップしてこなかったか・・・。

いい訳をすると・・・、建物としては竣工していますが、

家としては決して完成していません。


目隠しやら、中庭の植裁やら・・・、

必要な機能としての植裁も全て、工事では敢えて創りませんでした。

建物竣工後から、お客様ご家族で、ずっと手を加えていっています。


芝張りや植裁などなど・・・。

植裁がどんどん成長する夏が過ぎ、

秋になり、木々が彩を変え、

やがて冬を迎え、

家から感じる風景がどんどん変わっていきます。

玄関アプローチもこれからです。


家族の成長とともに、

これからもずっと長い間、

家も成長し続け、充実していくことでしょう。


そんなこともあり、

家としての完成形は、まだまだずっと先になるし、

もしかしたら、永遠に完成はないかもしれません。


これから先、お子様の成長によったり、

社会の変化などによったりなど、

様々な理由で、ライフスタイルや考え方、価値観などが変わっていく可能性があります。


最初からすべて準備して出来上がったものである必要がなく、

その時々のライフスタイルや価値観によって、

家族で対応していける、

家族と共に成長していく家には、完成など、決してないのです。


そんな意味でも、柳川の家は、

家とともに成長していくことのできる、素晴らしいご家族があってからこそできた、

本当に大切な、家族と共に成長していく宝物です。


また時期を見て、少しずつ成長していく姿を更新していければと思っています。


 

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村




熊谷@Archi.-One

Archi.-One
architect & associates
 






















 
Powered by
30days Album
PR